


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

面倒な確定申告

考えるだけで憂鬱になってしまう確定申告の事は放って置いてこんばんわ。

今夜の献立は「鳥の味噌炒め?」
回鍋肉みたいな物を鶏肉でアレンジです。

味噌とごま油と、コチュジャン、しょうが、醤油、みりん?のような調味料をゴチャ混ぜにします。(全部適量)

キャベツをさっと、炒めたら別の皿に移して、鳥を焼いて、焼き色がついたらキャベツをフライパンに戻して
↑で作った調味料を混ぜるだけ!簡単なのに美味です。


と、またお料理ブログ系ですみません!!

ゲームはドット絵作ったりしています。
今度はロボットのドット絵も・・・可愛い奴ですけど。

私はロボット系のアニメもゲームもあまり興味をもった事が無い癖に
自分のゲームには、「いつか使いたい・・・」と考えていたりするのでした。

日常記事 | 【2012-02-28(Tue) 19:41:22】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

サボり癖を解除ぉおお

・・・と、気合を入れて今日から再開していきます。
ゲームブログなのに、ゲームネタのほとんど無いブログです。

最近そういえば「ヒロインをもう一度」の実況プレイ動画を見つけてしまいました!
(プレイして下さっている方、ありがとうございます!)

漢字が読みにくいようで四苦八苦してるプレイを見ると、
不親切だったかな?といろいろ思う事も沢山ありました。

(基本、読み飛ばしても大体何をすれば良いか分かるゲームにしたかったので)

また方向キー2度押しダッシュだとMAP移動時に歩行グラフィックがデカくなってしまったりするのですね・・・
(多分現在は修正されています。)

人のプレイを見せて貰えるというのはすごく面白かったデス!
(続きを楽しみにしています♪)

最近は、絵を沢山まだまだ描き描きしています。
ゲームを宣伝する際、やはりビジュアルはすごく重要だということが分かりました。
ただ、「ヒロインをもう一度」と新作「???」は、sapinu氏の絵でいく為、私の絵は別の新作用になります。


そろそろ私の絵もアップしちゃおうかな・・・!?悩み中であります。

日常記事 | 【2012-02-27(Mon) 11:14:44】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

確定申告!

人生初めての確定申告・・・をする為、会場に向かったのですがあまりの混雑具合に絶望・・・。

5分も待たずに帰りました。

私はディズニーランドのアトラクションすら並んで待てない性格なので、
あのような行列は本当に耐えられません。

でも、いつかはやらないと、いけないし・・・すごく憂鬱です。

ネットでも出来るとかあるけど、どうだろうなぁ・・・。

ちょっと「ヒロインをもう一度」のリメイクは時間がかかりそうです。

装備品等は増やせたのですが(アクセサリー関係が全部、種類が倍になります♪)

イラストの書き直しに手間どっております、延期しちゃうかもです・・・。

日常記事 | 【2012-02-22(Wed) 22:25:44】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

2日サボってしまった・・・

落ち込んでダウンしてたけど、せっかくのブログなので大事にします。
もし、日記を見に来てくださっていた方いたら、申し訳ないです。

コンテストの件でメッセージくれた方、ありがとうございました。

(ちなみにコンテストの条件では、他サイトにデータをアップしてはだめ、なだけで、
自分のサイトにアップロードはOKとありました。
他サイトで紹介はOKとあって、
現に他の作品と同じ場所にしか登録していないのに、
他の作品のほうはコンテストに参加出来ていたので・・・。)

ショックだったけどコメント貰えるとかでも元気が出ました。

最近はイラストの色塗りなんかも練習しています。
結構本格的になってきた・・・はずです。まだ恥ずかしいのでUP出来ませんけどね!

日常記事 | 【2012-02-20(Mon) 22:40:00】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

はぁ~・・・

どうせ、あまり人気じゃなかったけど・・・

とあるサイトで応募していたゲームコンテスト。

「ヒロインをもう一度」はコンテストに参加申請したし、

コンテストには間に合ったような内容のメールがきていたのに

コンテスト参加作品一覧に、私の作品なかったデス。



間に合わせようと努力したのに、ガッカリ感で一杯です・・・。


日常記事 | 【2012-02-17(Fri) 21:29:57】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

今日もイラストデー

今日も沢山絵を描きました。
1500円(本代)を無駄に出来ません。

あと今日の献立は鯖のフィレ丸焼きです。

安かったーし安心のノルウェー産。油のノリが違います。

ただ、焼き魚って、終わった後コンロを洗うのが大嫌いです。

嫌いすぎてレンジで焼き魚のような皿も買いましたが

これはこれでレンジが汚れるので封印されました・・・。

全然ゲームネタが無くていけませんね!

日常記事 | 【2012-02-16(Thu) 19:31:59】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

買い物

今日は本屋にて買い物です。

・・・なかなか表紙が恥ずかしい本です。アレです、アレ・・・。

そう、「女の子の描き方」本!(タイトル書くと宣伝っぽいから名前適当だよ)

という訳で私も絵描けたほうがやっぱり良いカナ?と思いイラストの本を買いました。

本屋で吟味する事1時間・・・結構いろんな種類があるんです。

どれが良いんだろう?と悩み悩んで、一冊購入しました。

レジ係りの人の顔を見ることが出来ませんでした・・・。

なんだろう・・・英語の本!やら、勉強の本!なら堂々と出来るのですが
ど~も表紙的にマズい物を持っているという気がしてドキドキです。


今日はひたすらイラスト練習ですッ!!!

日常記事 | 【2012-02-15(Wed) 20:00:06】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

バレンタインですね

メリーメリーバレンタイン!
チョコレート商社が一番喜ぶ日ですね!!

と、一応季節のネタを入れてオシマイ・・・

今日のゲーム作りは、キーレスポンス関係をオプションで変更出来るようにしてみました。
・・・のですが、今度は逆にレスポンス悪いような気もしています・・・。
RPGツクールデフォルトみたいな動きを再現したいのですが
結構難しいコトなんですね~・・・ちょっと頭こんがらがりそうです。

そしてユーリンチー(鶏肉の料理です)を作るはずがいつの間にか全然違う簡単メニューを作っていました・・・。

というのも年末、ゲーム作りが忙しすぎて「大掃除」をしておらず、部屋が散らかっていた為
先程まで超大変な大掃除をしておりました。
おかげで料理がもうやる気ナッシング・・・。
という訳で簡単に野菜味噌汁とサラダと焼いたお肉デス。



日常記事 | 【2012-02-14(Tue) 20:39:50】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

トマトスープ

私はゲーム作成中に良く、動画を見ます。
画面の右半分にRPGツクール、左半分にニコニコ動画等動画サイト・・・

見ているのは、RPGツクールの作品系だったり、BGM系だったりします。
RPGっていざ自分でプレイするとLv上げとか大変なので
シナリオだけを読む事が出来て非常に便利な時代だな~なんて思います。

過去の難しかったゲームなんかも見つかるしね・・・。

にしても皆すごく綺麗に動画撮ってるの見ると、
私もTOPページの動画撮り直したいですよ・・・。


今夜はトマトスープを作りますよ!!

トマト缶詰:2個
たまねぎ :2個
にんじん :1本
セロリ   :1/2
赤ワイン(適当)
にんにく(ちょっと)
手羽元(400gくらい?)

ぜーんぶ、圧力鍋に入れて煮込むだけ。

圧力かけて、煮込むと手羽元が綺麗に食べられるので素敵です。

あ・・・塩とかで味調えてね♪

明日はユーリンチーを作るよ!!!

日常記事 | 【2012-02-13(Mon) 19:53:06】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

煮込みハンバーグ

もう料理ブログにしてしまいなさい・・・という天の声はとりあえず無視して
今日は煮込みハンバーグを作成しました。

料理本に載ってたプロのレシピをご紹介。

牛ひき肉:150g
豚挽き肉:150g

たまねぎ:1/3(←これ不親切な分量だと思いませんか?)
セロリ  :1/2
にんじん:1/3

卵    :1個
パン粉 :大さじ3
サラダ油:大さじ1

下準備で、たまねぎ、セロリ、にんじんをみじん切りにして15分弱火で炒めて
あとは材料を全部混ぜて「市販」の煮込みハンバーグの元の作り方を読むだけ・・・。

今作成中なので味は、不明です♪

「ヒロインをもう一度をもう一度」も作成中ですからね!!
装備品の追加は思ったより簡単に出来ました。
このゲームの根本を作ってる際「拡張性」を意識して手間隙かけた甲斐がありました。

あとは肝心のシナリオですね・・・!ごくり。

日常記事 | 【2012-02-12(Sun) 19:21:10】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

サクサク作成

昨日までの疲れで、ご飯が手抜きのピザだったりラーメンだったりいい加減なので
今夜は美味しいパスタを作成しよっかな!
特製ミソパスタのレシピです!

オリーブオイル:適量・・・なければ油なんでも良いよ
挽肉       :適量・・・ブタでも牛でもなんでも良いよ
玉葱       :適量・・・みじんぎりだ包丁
人参       :適量・・・細かく刻んでネ

って!適量ばっかりか!と突っ込まれそうですね、200gと1個と1本くらいで良いと思います。
玉葱をオリーブオイルで炒めて、そこにひき肉と人参を入れて、
炒め終わったら「味噌」で味付けなんですが注意・・・普通の味噌汁味噌ではなくって
甘い味噌・・・をあえると、中々美味です。保障はしません・・・他県の人は嫌いかもしれないからです!!

・・・とゲームのほうは空気タレントの調整等しました。
一部また結構強くなり、使い方次第で現バージョンの最強の敵も、楽々になったかもしれません。

また、装備品関係を増やす予定です。
強敵を倒す・・・おしまい!は、つまらないので何か戦利品は必須かな?と作成中です。

今度こそ妥協したくないので3月!と一応期限は決めていますが
納得次第でアップという方向にしようと思います。

日常記事 | 【2012-02-11(Sat) 19:57:30】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

お通夜とお葬式でした。

昨日の夜から今日まで、お通夜とお葬式があった為、ブログの更新遅れてしまいました。

今日は非常に疲れた為作業出来ませんが明日からまたしっかり作成して行こうと思います!
とりあえず拡張にあたって、空気だったタレントを変更したりして
もっともっと戦略性というか、個性的なオリジナルキャラクターが作成出来るようにしたいなーと
メモだけは作っていました。

もっともっと強くて手応えのある敵も作らなければいけませんね・・・!
また不評だったシナリオも、よく練らなければ・・・!



日常記事 | 【2012-02-10(Fri) 22:17:05】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

「ヒロインをもう一度」をもう一度

という訳で、昨日宣言書いた通り3月を目標に
「ヒロインをもう一度」のRPG部分を強化しようと作成中です。

多くの方が「何この急展開・・・」と感じられたと思うRPGパート・・・。
実は自分でも納得のいく仕上がりでは当然なかったんです。
(ほぼ一晩で犬王~ボスまでの流れを作成した為、もうなんかホントに・・・)

RPG部分を全く新しい展開で提供出来たら良いなとは常々思っていた事で
実は配布中のデータにも未使用のMAPがいくつか隠されています。

今配布中のシナリオを「ノーマルモード」として残しつつの新展開にする予定ですので
既存のデータが利用出来ない点、どうしようか悩み中です。

またイラスト担当のsapinu氏に電話してみた所、「OK やれるだけやるよ」と快く引き受けて貰えたので
3月のいつの段階かは分かりませんがクオリティを上げたいと考えています。

既にクリアしてしまった方も多いとは思いますが、
もし良ければ「また遊んでやるか・・・」と思っていただければ幸いです。

日常記事 | 【2012-02-09(Thu) 14:08:34】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ジョジョリオン見っけ!

発売から大分たったのにどの本屋さんでも見つからない「ジョジョリオン」という漫画・・・。

私は結構「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズが好きでほとんど読んでいます。
(「ヒロインをもう一度」にも作中のシーンを真似した部分を作ってしまった程です・・・)

その最新作が「ジョジョリオン」です。やっと購入する事が出来ました。

希少性の法則をついた良い販売方法だと思います。

RPGツクールVxAceにもようやく慣れてきました。
スクリプト・・・すごい便利!!!

まずはハートの形のマップを作るのが私のRPGツクール作成方法・・・。

26.jpg
(ヒロインをもう一度、のデータ内にもハートの形をしたテスト用マップがあります。)
ここで、戦ったり編成したり・・・を試行錯誤中です。

逃走確立・武器命中率100%に出来た♪・・・これは私のゲームでは必須事項です。

日常記事 | 【2012-02-08(Wed) 13:41:21】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

バグ修正との戦いは続く・・・

最近は、掲示板を見るという楽しみも増えて嬉しい日々です。
バグや誤字は、気をつけてきたのですが、全てを取りきるって結構難しいですね。

今日は「ヒロインをもう一度」のキャラクターネーム由来のお話です。

私、ツクール製の「ラブレジェンド」という作品が大好きなんです。
うまく、起承転結がまとまっており、お話作り上手だな・・・と関心して見ていました。



と、その作品の主人公が「さんま」だったので、
主人公君には魚繋がりで「シャーケ(鮭)」を名乗ってもらいました・・・。

「シャーケ」は、元々「主人公」が名前でした。
「ヒロ」は、元々「ヒロイン」という名前でした。「ヒロイン」を削った名前です。
「メイ」は、元々「メイド」という名前でした。「メイド」 を削った名前です。
「モニ」は、元々「獣子」という名前でした。「ケモ」にする予定でしたが変だったので「モニ」です。
「シフ」は、元々「シーフ子」という名前でした。滅びた街トーキョを徘徊する盗賊の予定でした・・・。
「イケーメ」は元々「イケメン王子」という名前でした。

元々の名前をデフォルトネームにしたまま友人にテストプレイをお願いした所
「この名前は無いわ・・・」と言われてしまい色々考えて付け直しました。



>kawoさん宛:
ブログ拍手とコメントを頂いております。ありがとうございます。
返信したのですがkawoさんにちゃんと届いているのかこちらでは確認が出来ないので
もし届いていないようでしたら掲示板のほうに書き込みお願いしても良いでしょうか?
そちらに返信をつけさせていただきますね。

日常記事 | 【2012-02-07(Tue) 17:06:25】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

他サイト様でのレビュー

朝は致命的なバグに大慌てしてしまい、
フリーゲーム登録させて頂いている各サイトに
バグ修正情報を書き込んで廻ったのですが、
いつの間にかゲームに感想を頂いていたみたいです。

フリーゲーム夢現さんの所には4つも、感想頂けて嬉しかったです。
あそこ、作者が返信して良いのか良くわからないのでここに御礼を書かせていただきますね。
なんかゲームの点数なんかも付いていて、高めの点数頂けて本当に嬉しいです。
(下がったらどうしよう、って心配も・・・)

ふりーむさんのサイトにも1件レビュー頂いてました。
(馬の乗り降りですり抜けてしまうバグ修正については、
対応しようと思いますが原因が今一わかっておりません。少しお時間を下さい。)

どの感想にも、「面白い」や「良作」、「楽しかった」等お褒めの言葉を頂いており、
またゲームに対する指摘は次回作への反省点として非常にありがたく読ませていただいています。

また少し指摘のあったイラストについては大幅にパワーアップを図るため
「デッサンの基礎」のような参考書を先週の土曜日に購入しました!!

sapinu氏は現在イラスト猛勉強中です。お楽しみに!

日常記事 | 【2012-02-06(Mon) 17:31:51】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

やっちゃった致命的なバグ・・・

絶対ゲーム進行に関係ある重大なバグだけは無くしてアップしよう・・・という意識でやっていたのに
とうとうやってしまいました。
気持ち的にはおかしい部分をちょっと直したつもりだったのですが、
そのちょっとと思っている部分のテストプレイを怠ったことを深く反省しております。


本当に何人の方がこのせいでゲームをやめてしまったかと思うと悲しくなってしまいます。
今後本当に気をつけて修正していこうと思います。すみませんでした。



日常記事 | 【2012-02-06(Mon) 10:23:35】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

掲示板に書き込み、ありがとうございます!

「犬小屋」ブログをはじめて1ヶ月・・・。
掲示板がかなり寂しいのが悩みでした。
作品・・・面白くなかったのかもしれない、ゴミ箱いっちゃったかなー・・・と色々心配でした。

そんな掲示板に書き込みが2件もあり、もう喜んでしまったのは言うまでもありません。
ゲームに関するアドバイスや指摘は、すごく為になり、ありがたかったです。

ゲーム以外の事でも何でも雑談でも、もっとお気軽に利用して頂けたら喜びます。


さて、「ヒロインをもう一度」製作は去年の6月9日~12月31日です。
というのも、「第7回ふりーむゲームコンテスト」に参加してみようと思ったので
どうしても12月31日までに完成させる必要がありました。

ゲームのシステム部分の作成がどうしても時間が掛かってしまい、
(実は私、RPGツクール自体は長いこと持っていたのですが、
自作メニューはおろか、自作戦闘なんて過去一度も挑戦したことがなかったんです。)
実際ゲームのシナリオを作り始めたのは、12月の中頃。(しかも戦闘バランスはまだ未定でした)
それはもうハードなスケジュールで、朝の5時まで作業したりが続きました・・・。

追記:
ブログの拍手ありがとうございます!(初拍手です、過去の1件は自分で間違えて押しました・・・)
使い方が分かっておらずコメント頂いているのですが
返し方が分からない為ここに書きます。
恵方巻きの記事の際「壬」について教えて下さりありがとうございました!

日常記事 | 【2012-02-05(Sun) 12:32:14】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

作りすぎたトン汁・・・

TVで見たレシピ通り作ったトン汁・・・
500mlのだし汁に味噌130g 塩13g 豚バラ500g 豆腐2丁 そして・・・1.3kgの玉ねぎ。

材料みて多い気は十分していたんです。半分でも良さそうかな?ってね・・・
けど最初の一回くらい!と材料通り作成したら案の定「超大量」。
好きだから良いんだけどね・・・じっくり飲みます。

今日は結構あちこち出かけてブログを書くのも夜になってしまいました。
ま、まぁ期待されてないとは思いますケド。

今日は次回作を作る為の打ち合わせをしてきたんです。
私のゲーム作成方法は、序盤と最後を決めて、それに肉付けをしていきます。

「ヒロインをもう一度」のオープニングは、ほぼ企画書通り。
・・・ですが最後は全然変わってしまいました。

企画書では王子との戦いが「最後の戦い」だったのです・・・。

日常記事 | 【2012-02-04(Sat) 19:56:50】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

鬼外!福内!

今日は節分・・・っていうのは誰もが知っていますね。
豆を用意したり恵方巻きを作ろうと思います。

今年の恵方巻きを食べる向きは、調べてみたら「北北西」?なのかな。
[正確には 壬]ってあるけど、一体どっちなのか余計わかりません・・・。

という訳で、今日の夕食メニューは、
恵方巻きとトン汁(前TVで紹介された作り方を実践予定)に決定!

さぁ、ほんと料理ブログでは無いので注意しないといけません。
昨日はブログを全体的に見やすく調整してみました。(どうだろう?)

今日は「ヒロインをもう一度」で使われなかった素材をアップします。
これはイラストも自分で書こうと思っていた時期に作った物です。
23.png
実は作品を作るために「スキャナ」を購入して、紙に書いた絵を取り込んで作りました。
当時は全部自作するぞー!って意気込んで購入したのですが
一人では作業間に合わない・・・オットカジョ(どうしよう)。

・・・という訳で、現在「スキャナ」はイラスト担当のsapinu氏の家にあったりします。
24.png
なんか、怖い顔をしているので敵役に、いかがでしょうか!?
特に利用規約なんてものは無いので
使えそうなら気軽に使ってください・・・って使う人居なさそうな素材ですみません!

日常記事 | 【2012-02-03(Fri) 12:20:19】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

冷たく白い粉・・・。

雪がたっぷり降りました。
寒くなるだろうと予想はしていたので大丈夫・・・「味噌煮込みうどん」は購入してあります!
「味噌煮込みうどん」で暖まっちゃう計画です。

今日は嬉しい事がありました。
設置して約26日・・・誰も利用してくれない掲示板に書き込みがあったんです。
バグ報告だったので、起きてすぐ修正させて頂きました。
報告内容からして結構ゲーム進行して下さってるんだな、ってすごく嬉しかったです。

高い買い物関係のバグですので、もし既にDL済の方、お手数ですが私のサイトのデータが最新版ですので
最新版に更新して頂ければ・・・と思います、宜しくお願い致します。

<画像無しも寂しいので画像コーナー>

ボツになったタイトル画面2です。
タイトル1
最初にイチャついている木・・・のつもりです。
本当はあの木、もっとイベントを作る予定あったんだけどなぁ・・・。


日常記事 | 【2012-02-02(Thu) 10:31:15】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ドット絵

ぽち・・・ぽち・・・と、ドット絵を描いています。
私は、昔からRPGツクールで新作を考えるときは必ず主人公をオリジナルキャラクターにします。
どんなに変でも自分でドット絵を作っていました。

ただ「ヒロインをもう一度」は、戦闘システムからメニュー画面まで私が作成していた為、
ドット絵を作っている時間が取れず、イラストをお願いしたsapinu氏にドット絵もお願いしました。

紙に、こんな感じのキャラクターが欲しい!
って描いた物を渡して仕上げてもらったので感謝しております。

最近は、ようやく歩行ぐらいなら、なんとなく作れるようになったのですが、
アニメーションをさせるのは本当に大変です。

ただのパンチするモーションすら、
実際どう構えて繰り出すのか・・・じっくりスローモーションでみないと・・・。

3Dのゲームも素敵だとは思うけれど、
ドット絵ならではの、優しい雰囲気が作れるようになりたいです。

<画像無しも寂しいので画像コーナー>


ボツになったタイトル画面です。笑ってやって下さい・・・。
タイトル2
私がEDGEで完成間際に慌てて描いたのですが、
このタイトル画面を見ただけでゴミ箱にいってしまいそうですね。

日常記事 | 【2012-02-01(Wed) 13:12:13】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

Copyright © 犬小屋 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
