


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

トマトと鯖(サバ)のパスタ!

突然、お料理ブログのようなタイトルでこんにちは。

「ヒロインともう一度」の食事は場所、時間によって全て違う料理名です。
本当は実際の料理の画像なんかをピクチャで表示したかったのですが、
デジカメが間に合わず断念しました。

さて、昨日大きな鯖を焼いたのですが、結構あまってしまったんです。

そこで、サバを箸でほぐしてご飯に乗せるつもりだったんですが、
「こだわったものにならないかな?」と
レシピを検索・・・あったあった、サバと・・・トマト!?

材料はこちら[サバ(本当はサバの水煮缶)・トマト缶・玉ねぎ・にんにく・塩・オリーブオイル]

にんにくと玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、そこにトマト缶をいれて、サバを入れて
炒めてパスタと絡めて出来上がり♪
少しサバの臭いがして「む!?」って感じもしますが、慣れて来るとかなり美味しいですよ!!

意外と思った組み合わせも、知らないだけで結構大丈夫なんだなって・・・。
だからってチョコレートと味噌汁は、合わないと思うけどね。

ゲームのブログなのに、って思った方・・・ゲームと料理という組み合わせを、さぁ召し上がれ♪

日常記事 | 【2012-01-31(Tue) 15:59:58】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

初の動画撮り

ゲーム紹介の為、動画を撮る事にしたのですが
過去一度も動画を撮ったことが無い為苦労しました・・・。

サイズが1.2GBにもなってしまい、容量の関係でFC2動画ではアップロード出来ず
Youtube様にアップしました。
その時間の掛かる事といったら心配になるくらい時間が掛かってしまいました。

こちらで録画した際は文字等もっと読みやすかったはずなのですが
アップした動画を見てみると全体的にぼやけた印象です。
これも何か良いやり方があるのかもしれませんが、とりあえずこの動画のままUPしておきます。
少しでもゲームに興味を持っていただけたら幸いです。

綺麗にアップしている人は、どうやっているのか気になりますね・・・。


日常記事 | 【2012-01-30(Mon) 15:21:14】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

バグ取り・バグ取り

「ヒロインをもう一度」は、友人にテストプレイをお願いしました。
自分でもかなり沢山テストプレイをしています。
何度も最初からエンディングまで繰り返し繰り返し・・・

ただ、作者だからこそ分かる楽出来る方法、便利なタレントのみを使用してしまう等で
見つからないバグも多々あります。

今朝また見つけてしまったのでバグ修正版をアップしました。
気になる方は、
登録サイトでは更新が遅いため私のブログからDLお願い致します。

1、無限に開けれてしまう宝箱を修正。
2、カウンター状態のまま戦闘を終わらせるとメンバーチェンジしてもカウンター状態という問題を修正。

また把握しているものの修正困難なものがあるんです。

全滅した後、そのまま他の敵にぶつかるとターン順番が一瞬おかしくなってしまいます。
(敵の先制攻撃のような感じ?一回だけなのであまり気にしないで貰えると助かります)

24時ジャストに「EV」等イベントを進行させようとするとタイミング次第でゲームが停止してしまう恐れがあります。
(かなり頑張って直してるのですが100%直せません・・・なるべく時間に余裕をもってイベントに挑んで下さい)

戦闘中メッセージをShiftキーで早送りし続けていると、あまり長くやりすぎると停止する?
(キャラのターン時、ESCキーを押すことでメッセージスキップのON OFFが出来ます。)

ゲームを登録した日は、夢の中までバグと戦っていました。
バグを見つけてしまった際は連絡頂けると幸いです。

日常記事 | 【2012-01-29(Sun) 11:46:41】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

毎日ブログ

見て下さってる方、居るか分かりませんが毎日ブログ記事を書くって結構大変なんですね。
でも毎日更新を心掛けます。頑張りますよ。

ゲームのブログなのだからゲームの記事にしなければ・・・と思い悩み書くのですが・・・。
そもそも原因は最近のPS3やX-boxを持っていなく新しいゲーム等の情報が無いからなのかもしれません。
少しPSPの新しいバージョンが欲しいな~なんて思っているのですが結構お高いんですよね。

面白い事があれば他の内容の記事もカテゴリを分けて掲載しようかなと考え中です。
(そんなものに需要があるか分かりませんが・・・)


今日はツクールweb作品紹介掲示板にもゲームを紹介してきました。
少しでもプレイして下さる方が増えたら嬉しいです♪

日常記事 | 【2012-01-28(Sat) 17:42:02】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ブログ整理

今日はゲーム紹介画面を一つの記事にまとめたり、ブログを見やすく更新。

実は私、ブログを作るのが「はじめて」で、機能とか良く分からないものは全て削除しています。
(トラックバックって何だろう・・・?)

「はじめて」と言えば、「ヒロインをもう一度」は、「はじめて」完成させたゲームなんです!

RPGツクールは、PS(プレーステーション)の「RPGツクール3」の頃に出会い
「自分でゲーム作れちゃうなんてすごい」と購入したものの、いろいろ面倒で途中で止めてしまうんです。
(特にPSだと、文字入力が非常に面倒なんです。)

その後パソコンでもRPGツクールがあるのを知り、購入したのが「RPGツクール2000」なんです。
一つの作品を完成させるって、すごく大変だという事が良くわかりました・・・。

しかし一生懸命作った作品だから面白い、訳では無いと思いますし
今回どういう評価なのか感想が全くないので不安になってしまう日々・・・。

フリーゲームをプレイするのも大好きなので、お勧めの作品等あれば是非教えて下さい。

日常記事 | 【2012-01-27(Fri) 15:23:32】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

寒い寒い日々

作るものはゲームだけじゃない、料理だってします。

寒さの為か最近作る料理にコチュジャンを入れて辛めにしてしまいます・・・。
昔は「激辛」オッケー! な私でしたが、最近は控えめにしています。

と、一応ゲームのブログなので日々のネタのメモも・・・

NPC全てが仲間になるゲームを考えました。

例えば道具屋さんを仲間にすると技で「ポーション」やら使えて
例えば武器屋さんなら売っている武具をつけていたり
例えば町の小さな女の子は意外な潜在能力を持っていて後半急成長したり・・・

こだわって作れば中々面白い物が作れそうなのです。
だけどもっと作りたいネタがあるので保存です。

どんなゲーム?ってそれは、まだ、内緒なんです・・・。

日常記事 | 【2012-01-26(Thu) 19:51:39】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

地震が来る!?

東海地震が今月25日に来るとか一部で噂になっていました。
私は近所のスーパーで水を10リットル、飴、色々缶詰、玄米フレーク、落花生等を購入し
大きな鞄につめました。(実際何がどれくらい必要なのだろうか・・・)

乾パンっていざ、探すと見つからないのです。スーパーを何度もグルグル探して(←店員に聞くのが恥ずかしいの)
諦めて玄米フレークのが栄養価高いんじゃないかと代理品です。

「べ、別に心配だった訳じゃあないんだからねッ!」

と、言い訳しておきつつ、いざ防災に備えるという良いきっかけになったかな、と思っているから満足です。

ゲームの舞台がゴナヤやら、フーギ ミーエなんていう中部地方を取り扱っているから
考えた方もいらっしゃるかもしれません。

私は、中部地方に住んでいるのです。

地震は、割と前から恐れており
地震が来たら作成中のゲームデータは確実に復帰出来ないだろうからUSBにバックアップ保存してました。
(パソコン絶対壊れそうだもの)

しかしゲームのアップロードをしなきゃと思い色々探してヤフーボックスを見つけたのですが
バックアップはネット上のほうがずっと安全に保管出来そうですね。

日常記事 | 【2012-01-25(Wed) 18:30:27】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

RGSSが分からない。

先日「RPGツクールVXAce」の記事を書きましたが、変数関係が2000と違い作り辛いです。

Rubyの関連書を読んでも、全く分からないし、この苦手意識を克服して覚えてしまいたい所です。
スクリプトを使えると夢が広がりますよね・・・考えている事がスクリプトで出来たらどれだけ嬉しいか。

またダッシュ機能とかいってShiftキー押しながら移動でダッシュ移動するのですが、
はっきりいって遅いし、そもそもキー押しながらダッシュってすごく操作性が悪いと思うんです。
(コントローラーでゲームしてた時代は当たり前だったかもだけど・・・)


簡単なゲームを作ろうと思っていたのですが、
やはり手抜きで作っても面白いものは作れないな、と断念。
アイデアは、あるのですが
凝ろうとすると時間が掛かってしまう。

本当に作りたい次回作用にドット絵をコツコツ作っています。

ちなみに「ヒロインをもう一度」では、ドット絵とイラスト関係を友人のsapinu氏に作成してもらいました。
そしてメインシナリオから戦闘システムとかメニューとかその他ゲームの事は全て私が作成しました。

次回作はもっと絵のLvを上げてもらう為にドット絵も私が担当する事になったんです。
大変だけど・・・頑張ります!

日常記事 | 【2012-01-24(Tue) 16:03:47】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

やっと掲載された「ヒロインをもう一度」

今月20日までの我がブログへのアクセス者は私とGooglebotさんの2人きり・・・寂しいブログ。
(グーグルボットはGoogleのサーチエンジンで用いる
検索可能なインデックスを作成するためにウェブ上からドキュメントを収集する巡回プログラム)

でしたが作品が公開され、少しずつ人が来てくださっているので更新していきます。
見て下さっている方、ありがとうございます。

最初に、「ふりーむ」様でDL出来なかった方がいらっしゃると思います。
私の登録時の手続きミスです、申し訳ありませんでした。(ファイル名の大文字、小文字を間違えました。)


さて作品公開されてから気になるのはやはり作品の評価、そしてバグ報告・・・
「ふりーむ」様の感想掲示板に書き辛ければ是非こちらのサイトの掲示板に感想頂けたら嬉しいです。

攻略のヒントや、気になる点、何でも気軽に聞いてください。

突っ込みいれられそうな部分を少し書いておきます。

Q:「メイ」だけ防具着けても防御が1なんだけど!
A:「メイ」は防御が極端に低いキャラ、という仕様です。

Q:魔法「ブラックホール」を戦闘中に使うと「ダークホール」になるんだけど?
A:仕様で、6文字までしか入らず「ブラックホー」「ブラックホル」どちらもださかったので改名しました。

Q:敵のダメージがわからないの?
A:戦闘のテンポを上げるため敵の攻撃ダメージは表示しないようにしました。

日常記事 | 【2012-01-23(Mon) 15:34:24】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

VXAce!

Ace

最新ツクール「Vx Ace」
実はVx系は嫌いだったのだ、ドット絵が小さすぎて・・・小さすぎて・・・

だけど、そろそろツクール2000じゃ、限界かな?と感じてたので、しぶしぶ購入。
案の定キャラがとても小さいネ。

ショックなのは、変数の機能が全く充実してない・・・(変数の番号の変数とか使いたいのに!!!)
スクリプトは全くわからないので、今回もスクリプトはあまり使わず作る予定なのに痛すぎる。

ピクチャはjpegが使えたり綺麗なイラストを使ったり出来るので素晴らしいネ。
(Vxは20枚だったらしいが今回一応ピクチャ番号100まで設定できてる・・・大丈夫だよね?)

とりあえずMAP作成とか全然慣れてないので試しに適当なゲームを作ろうか考え中です♪

日常記事 | 【2012-01-15(Sun) 00:50:36】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

Copyright © 犬小屋 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
